一人暮らしでも食洗機は大活躍で大満足、という話。
|
買ったマンションにはビルトインの食洗機がついていました。
ヨーロッパ留学中に食洗機を便利に使っており、入居前から楽しみにしていました。
一人暮らしなので使いこなせるか少し心配だったのですが、きっちり活用しています。
- 洗っている時間を別のことに使える
- シンク周りに洗う場所や乾かす場所を確保しないでよい
- 調理器具や食器を手洗いしないでよいと思うと料理に対するハードルが下がる
- 予洗いほぼナシでも汚れがちゃんと落ちる
- 手洗いでは不可能な高温洗浄をしてくれるから衛生的
- 水道光熱費は上がらない
一人暮らしなので毎食後に使うことはなく、しっかり料理した後・お客さまが来た後・数回分の食器を溜めてから、といったときに使っていますが、上記のようにたくさんのメリットを感じています。
食洗機があっても使わない、という周りのひと全員が言っていたのが、予洗いが面倒ということでした。
声を大にして言いたいのですが、ほとんど必要ないですよ、予洗い。
衣類の洗濯機と同じで、固形物やよっぽどしっかりへばりついている汚れ(例: グラタン皿のチーズ)以外は予洗いしなくても十分きれいになります。
わたしは食洗機に入れるものは、固形物をキッチンペーパーやスクレーパーを使ってささっと取り除いた後、まずはシンクに入れます。
そのシンクで食洗機に入れない木製のお椀や繊細なグラス、布巾等を洗います。
それにより食洗機に入れるものに水がかかって少しふやけるので、それをそのまま食洗機に入れるだけ。
|
急いで乾かす必要性を感じないので、電気代節約もかねて乾燥機能はあまり使わないようにしています。
高温で洗っているので、洗い終わった後蓋を少し開けておけばしばらくすれば乾きます。
そのせいなのか、引っ越して部屋サイズが1.5倍になって毎日広くなったお風呂に入っているのに、水道光熱費はむしろ下がりました。
白物家電は買い替えてないのに。
ビルトイン・据え置き型どちらも良い製品がたくさん出ているので、一人暮らしでもそうでなくても、持ち家でもそうでなくても、ぜひ食洗機を導入することをお勧めします。